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禁煙後のニコチン離脱(禁断)症状の種類やピークの期間、対策法について

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離脱(禁断)症状について

長年、タバコを吸ってニコチン中毒になっている人にとって離脱(禁断)症状は苦しいものです。離脱(禁断)症状には主なものに以下のようなものがあります。

症状 発症から持続期間 発生頻度 対策
頭痛、めまい 禁煙後1〜2日 10% 姿勢変換をゆっくりと
タバコをほしがる 禁煙後2〜3日がピーク 70% 2.3日でピークになり、3週間経てばほとんど消える
眠気、不眠 7日以内 25% 徹底的に眠る。あまりにもひどいようなら医師の指導の元、睡眠薬使用
便秘 禁煙後1〜3週間 15% 水を多く飲む。繊維質の多い食事
イライラ感 禁煙後1〜2週間 50% 深呼吸やリラックスする方法を考える
性格の変化 禁煙後2〜3週間 50% 怒りっぽくなるので人付き合いに注意
集中力の低下 禁煙後2〜3週間 60% 仕事上等で無理はしない
疲れやすさ 禁煙後2〜3週間 60% 運動をしてよく寝る
食欲の増加 数週間 70% 食べ過ぎない、野菜を多めに摂る
うつ症状の悪化 数週間 うつ病患者の60% 最初の1週間がピークでそれからは和らぐ

頭痛、めまい

私も、禁煙して、すぐの頃は離脱(禁断)症状が出て頭痛がひどかったのを覚えています。
この痛みがいつまで続くのか不安になりました。
あまりにもひどい時は頭痛薬を飲んでいました。

対策法

  • 水分を沢山飲む
  • 仮眠をとる
  • 頭痛薬を飲む。

【期間】開始〜2日

眠気、不眠

夜中に何度も目が覚めるようになったり昼間にだるさがあるといった症状です。
長い人は1週間程、続く場合があります。不眠に効くサプリがあるので、それを飲んでみてあまりにひどいようであれば、病院に相談してみましょう。

対策法

  • 軽く運動をする
  • カフェインが入った飲み物は避ける

【ピーク期間】開始〜7日

イライラ感

禁煙時に多い症状がこのイライラです。
ニコチンパッチや以下の対策をすることである程度は抑えることができます。

対策法

  • 深呼吸をする
  • 水など飲み物を飲む

【ピーク期間】1〜2週間

 まとめ

禁煙直後はとにかく吸いたくなるものです。ただ、その離脱(禁断)症状はせいぜい2〜3日で終わります。長い方でも1〜2週間で治まって何も生活に差し支えないようになります。

このように、離脱(禁断)症状が永遠に続くということは、まずありません。
離脱(禁断)症状が不安で辞められないという方は最初の一週間だけと思って頑張りましょう!

 

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