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タバコを辞める前に知っておきたい!禁煙で効果の出始める期間について

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禁煙することで面白い程体調に変化が出てきます。
今回は禁煙することで出始める効果とその期間について紹介します。

禁煙24時間以内

禁煙1時間後

ニコチンが血液の中からなくなり始めます。
縮まっていた血管が広がり始め血行が良くなります。

禁煙6時間後

呼吸

肺への血行が良くなることで呼吸が楽になり、運動能力が改善し始めます。イガイガして気になっていた喉の痛みもとれ始めます。

禁煙8時間後

血液が体の隅々に行き渡ります。行き渡ることで手足の温度が上がります。

禁煙1週間以内

禁煙2日後

タバコでダメージを受けていた舌の表面の味を感じる所が回復し始めます。回復することでご飯がおいしくなり始めます。

この頃が禁煙の効果を一番感じやすい時期です。

禁煙3日後

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呼吸量が増えてきます。
ジョギングや階段を登るなど軽く運動をしてみましょう。
禁煙前より呼吸が楽になったことを感じられます。

禁煙5日後

女性の方は肌にハリが出始め化粧のノリが良くなり始めます。

禁煙7日後

禁煙後、寝付きが悪かった方も、この頃から睡眠のリズムを取り戻し始めます。

禁煙一ヶ月以内

禁煙2週間

イライラや頭痛などタバコの離脱症状がほぼ消えます。

心臓発作の危険性が減少し始めるのもこの頃です。

禁煙一ヶ月

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タバコの離脱症状が完全に消えます。厄介だった咳が少なくなり禁煙の効果を実感できるでしょう。
それでも、この頃の「もう大丈夫、禁煙は簡単」という油断は禁物。まだ吸いたい気持ちは完全に消えている訳ではありません。

禁煙1年以内

禁煙1~9カ月後

息切れが徐々になくなりますスタミナが回復します。
気道も回復し風邪等に感染しにくくなります。

禁煙1年後

肺機能が改善します。

禁煙1年以降

禁煙2〜4年後

虚血性心疾患という血液の循環が十分でないことによる病気のリスクが喫煙を続けた場合に比べて35%減少します。

禁煙5〜9年後

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肺がんのリスクが喫煙を続けた場合に比べて明らかに低下

禁煙10〜15年後

様々な病気のリスクが非喫煙者のリスクと同じレベルにまで低下します。

 - 禁煙の知識 , ,

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