禁煙に成功する方法や効果を紹介|絶煙.jp

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うつ気味の方へ。不安や憂うつな時にはタバコは辞めない方が良い?

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不安になった時や憂うつになった時にタバコを吸うとスッと気持ちが落ち着いた経験はなかったでしょうか?

これまで医師や科学者の見解ではタバコは不安や抑うつを緩和するのに役立つとされてきました。

最近の研究では

最近の研究でうつ病患者が禁煙に成功した場合としなかった場合を比べると成功した場合の方が気分が向上する効果がみられたということです。

つまり禁煙はうつや不安感を緩和する効果があるということです。

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普段から不安や憂うつに感じている方はタバコを辞めることでうつや不安感が和らぎハッピーな気分になります。

とは言っても..

とは言っても不安や憂うつな気分を克服しなければタバコを辞められないという方も多いはずです。

そんな方は無理に禁煙をすると、かえって悪い結果になりやすいです。

禁煙ができるタイミングになるまで待つことも大事

 上記サイトで語られているように不安やうつの状態がひどいという方は禁煙ができるタイミングになるまで待つということも大事だという意見もあります。

うつ病だった父の経験から

私には職場でのストレスから、うつ病を発症し症状がひどかった父親がいます。
父はうつ病中、禁煙に何度か挑戦しましたが、ことごとく失敗していました。
しかし、まずはうつ病の治療を専念し克服してから禁煙に挑戦するとすんなり辞められた経験があります。

この経験からも同時に不安や憂うつな気分と禁煙をしようとするのではなく、まずは不安や憂うつな気分を克服することから始めて禁煙に取り組むのが良いです。

もし父と同じように、うつ病の症状が出ている方で禁煙ができなくて困っているという方がいれば相談にのれることもあると思いますのでこちらからお問い合わせください。

 - 喫煙と健康, 禁煙の知識 ,

禁煙のための本を無料で配布することにしました。

どうしても禁煙できないので、どうにかしたい!!というお声を多数頂いたので「脳を制御して禁煙する方法」という本を執筆しました。
総ページ100ページ以上の大ボリューム電子書籍です。

是非あなたの禁煙にお役立てください。

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