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禁煙一ヶ月目からの注意:つい一本吸ってしまった!そんな時の5つの対処法

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禁煙1ヶ月という長期にもなると無性にタバコを吸いたくなってしまい、つい一本吸ってしまった..
そんな経験あるのではないでしょうか?
今回はそんな時の対処方法を紹介します。

1,吸ってしまった理由や状況を書き出す

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お仕事が忙しくてつい、お酒の席で勧められてつい、彼氏、彼女とけんかをした直後につい。。など、つい一本吸ってしまった時には、吸ってしまった理由や状況を書き出します。頭で考えるよりも紙や携帯に書いたほうが客観的に見れますのでオススメです。

2,同じような状況が起きた時の対処法を考える

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同じようなことが再び起きることを想定して対策を立てます。

例えば、
「仕事で疲れて吸ってしまった」なら、次からは早めに寝るようにする。
「ストレスがたまってしまって吸ってしまった」なら、次からは運動するようにする。

等、対処法を具体的に決めておきましょう。

3,禁煙後にあった良い変化を書き出して話す

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呼吸が楽になった、朝の目覚めが良くなった等、禁煙後にあった良い変化を書き出します。家族や身近な人に聞いてみるのも良いです。

これにより、禁煙することのメリットを再認識することができ、再チャレンジする気持ちが生まれます。

4,今まで禁煙できた自分を誉める

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短い期間であっても、それまで禁煙することができた自分を誉めてあげましょう。

喫煙を続けていた時の自分に比べれば、現在の自分は数ランク上の世界にいます。

5,再び禁煙にチャレンジする

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これで再び禁煙する準備ができました。
たいていの人は2、3回あるいは、それ以上禁煙の失敗経験はあるものです。

それから禁煙ができたという人は多くいます。

1本吸ってしまっただけなら再びニコチン中毒に戻る事を防げます。

一本吸っても自分を責めたり、諦めずに気持ちを切り替えて再び禁煙にチャレンジしましょう!!

 - 禁煙へのステップ , ,

禁煙のための本を無料で配布することにしました。

どうしても禁煙できないので、どうにかしたい!!というお声を多数頂いたので「脳を制御して禁煙する方法」という本を執筆しました。
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