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禁煙一ヶ月:手軽に3kgダイエット!禁煙後に増えた体重を戻そう

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禁煙で増えた体重、気になっていませんか?

禁煙一ヶ月目になると離脱症状は、ほぼなくなり禁煙前と比べて体調面や精神面で様々な良い変化が出てきて、禁煙して良かったなとしみじみ思うようになると思います。
この頃になると、味覚が戻ってきてご飯がおいしくなりお腹周りが気になり始める方が多いと思います。

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今回はタバコを辞めると何故太るのか?といった事をテーマにレクチャーして、禁煙後に増えてしまった体重を手軽に戻す方法について紹介します。

タバコを吸うと食欲がセーブされる

人は脳の中の満腹中枢を満足させてあげる事によって自然と食欲が減ります。
具体的に食欲が減る流れは以下の通りです。

タバコを吸うことでニコチンが血液中に分泌され、そのニコチンがアドレナリンの分泌を促進させるように作用

アドレナリンの分泌が盛んになる事によって、肝臓内に蓄積されている糖を血液中へと分泌させて血糖値を上げる。

血糖値が上がる事によって、脳の満腹中枢を刺激するので空腹感を自然と回避できるように

要するにタバコを吸うと食欲が減るのは、ニコチン成分がアドレナリンの分泌を促す作用があるからです。

タバコを辞めると太るのは臭覚や味覚が戻るのが原因?

喫煙すると味覚が狂ってくるのは、舌にタバコのタールが付着してそれが蓄積され、味覚を感じる神経がマヒしてしまう事が原因と考えられます。

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舌にある味を感じる味蕾は約1万個以上あると云われていますが、それがタバコの煙によってダメージを受けます。

タバコの煙は舌の細胞だけでなく臭覚の機関にも悪影響を及ぼすので、それでタバコを吸うと次第に食べ物の味を感じにくくなってしまうのです。

だから急に禁煙する事によって少しずつ味覚や臭覚を取り戻してくるのですが、何かを食べた時に味覚や臭覚でおいしいと感じた記憶を脳がまた再現したいと願うようになって、それが食欲として発揮されるから太りやすくなるのです。

禁煙後のダイエットについて

禁煙するとそれまで酸欠だった状態から解放されるので、登山やジョギングといった事にもチャレンジ出来るようになります。

禁煙後のダイエットとしておススメなのが、酸素を充分に取り入れる運動です。

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まずはウォーキングやヨガ、ピラティスといった比較的スローな有酸素運動から始めていくと良いかもしれません。

日常生活の中でもエレベーターやエスカレーターを辞めて、階段を活用するといった工夫もオススメです。

食べた物を消化させる時には多くの酸素を必要とするので、このように有酸素運動が効率良くダイエット出来るコツなのです。

禁煙で味覚が戻ってきたらダイエットに効果的な食事を心がける

禁煙によって舌に蓄積されていたタールも徐々に剥がれていって味覚が正常に戻ってきたら、食べ過ぎないように食事の内容にも気を付けるべきです。

食べ過ぎを防ぐ対策としては、よく噛む事によって脳の満腹中枢を刺激する事が出来るので、主食にも柔らかい白米よりは栄養満点の固めの玄米を食べたり、パンも全粒粉の物を選ぶと良いでしょう。

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他にもキノコ類やキャベツ、キウイ、根菜類といった食物繊維が豊富な食品を意識して摂取するようにすると、便秘も解消されて低カロリーにして満腹感も得られるようになります。

忙しい人は

「忙しくて意識して野菜を摂ったり運動することなんてできない!」そんな方はサプリメントで補うという方法もあります。

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三黒の美酢

このサプリが優れているのは黒酢に含まれるBCAAと呼ばれるアミノ酸の効果で血液をサラサラにして体の基礎を良くしてくれることです。
その結果、毎日飲みことで痩せるための体作りをしてくれます。

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私はこれを1ヶ月飲み続けることで3kg近くの減量に成功できました!

他にも禁煙後にありがちな

  • 寝つきが良くなく目覚めが悪い
  • 便秘がちになり、スッキリしない
  • 日中に禁断症状が出てしまい、仕事に意欲的に取り組むことができない

こういった体の不調にも効果があります。
中でも特に寝つきが良くないという不調に関しては飲んですぐに実感できるでしょう。

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サプリ自体も大きくないので飲みやすいです

料金も980円と高くないので気軽に始めれますし、定期購入しかできませんが合わないと思えば1回だけ購入してみて2回目以降は解約するということもできるのでお腹周りが気になる人は試してみては。

このように禁煙しても日々のライフスタイルに運動を取り入れたり、食事に気を配る事によって、太るリスクも回避しながら健康的な体を構築していく事も可能なのです。

禁煙中のダイエットは少しでも楽をしよう

禁煙だけでも大きなストレスを感じるのに、体重増加を避けるための方法なんて紹介されても全て取り入れることはかなり意志が強くなければできませんよね!

禁煙中は決まりごとが多すぎて「禁煙を断念」してしまう人の方が多いのは事実です。

禁煙第一!自分でできる範囲で体重増加の原因を解消しながら、手軽にできる自分なりの方法を見つけてダイエットするのが成功の秘訣です。

効果を実感できたダイエット方法は、ぜひお知り合いの方にも勧めてあげてください。

 - 禁煙へのステップ , , ,

禁煙のための本を無料で配布することにしました。

どうしても禁煙できないので、どうにかしたい!!というお声を多数頂いたので「脳を制御して禁煙する方法」という本を執筆しました。
総ページ100ページ以上の大ボリューム電子書籍です。

是非あなたの禁煙にお役立てください。

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